蛍窓談義

陋屋にて筆に花開かせんと欲する者の雑文の掃きだめと申すべきもの

2018年末に思う2019年への期待

今週のお題「2019年の抱負」

年末休暇を満喫しつつある私ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
自宅の掃除、戻ってきた年賀状はてまた親戚の子に渡すお年玉… いろいろと考えることがあるわけですが。

2019年、どうしよう。

まぁ、なるようにしかならないと思ってはいますが。

2019年に達成したいこと

まずは各種の試験関係。

  1. 日本証券アナリスト協会認定アナリスト 第1次試験に合格
  2. 統計検定2級に合格
  3. FP2級の合格とAFP認定取得
  4. 危険物甲種と毒劇物取扱責任者試験の合格
  5. 年金数理人試験にチャレンジ
  6. アクチュアリー1次試験の複数科目合格

こんなところでしょうかね。
正直言って、統計検定とかFP2級あたりは何とかなる気はするのだけど、アナリストの1次試験とかアクチュアリー1次試験の複数科目合格は結構厳しい… (大学院にいたころにアクチュアリーフルボッコにされた)

その他のこと。

  1. 資産を増やしたい (笑)
  2. 彼女を作りたい (苦笑)
  3. L'Encyclopédieの翻訳を進める

こちらはふざけすぎですね(笑)
資産はまぁ… 来年の景気次第ですかね。私がどうにか頑張れば… というようなものでもないので、さっさとつみたてNISAの口座を開きます。
別途自分でちょろちょろと株を買えたらいいかなぁ (ダメ投資家)。

彼女 (笑)。こっちは自分の努力が必要で、出会いがないなら外出ればいい、ということも分かっちゃいるのだけど。
試験勉強のための引きこもりなので見込み薄。どうにもならん。

L'Encyclopédieの翻訳は… 遅々として進んでいませんけど、本当に少しずつ進めておきたい。売りたいとかそういうことではなくて、興味の対象として? 抄訳しか今まで出ていないので、自分で翻訳しないと誰もやってくれなさそう。

百科全書―序論および代表項目 (岩波文庫)

百科全書―序論および代表項目 (岩波文庫)

Tech系の人たちにその話をしたら、「Google翻訳でいいじゃない」というのですが…
Google翻訳でできる部分もかなりあるのだけど、業界用語的な部分は人間でやらないとまだ駄目な部分があるので仕方なし… 文明の利器と自分の頭と両方使いながら進めていけたらいいな!!!って感じです。